メモ帳

DQライバルズ、Heartstone、DuelMasters等

四国エリア戦レポ

結果はトリーヴァシャコガイル使ってベスト8で終わり
 
■戦績
予選
1回戦 黒単マフィギャング×
いきなり想定外のデッキタイプ
相手に殴って貰ってトリガーで返すこちらのデッキタイプと絶望的に相性が悪い。ヘモグロ自壊を絡められながら盾を刻まれて負け
 
2回戦 無色ジョーカーズ〇
有利対面のつもりがジョリーナッシングで4点入れられた時の盾がスパーク系3枚エタスパと弱く若干危なかった
手打ち隻眼でジョリー寝かしたりしながらオブシディアDG着地させて隻眼を絡めてコントロールして勝ち
 
3回戦 赤青ガンブルマン〇
相手の1tブレイズクローでジョッキーだと思い込んでたら2t目にクロックチャージからのオニカマスで多少面食らったけど、クロックキャストして隻眼タップキルのプランを取り危なげなく勝ち
 
4回戦 アナカラーグラスパー〇
相手はシャワースタート。解体等のハンデスが飛んでこない間にHALやシャナバガンでリソースを稼ぐ
隻眼で相手のムカデを寝かしたりしながらオブシディアDG着地。返しで相手がデスハンズでDGを処理、同じ行動がもう一回続き相手に除去を使い切らせたのを確認し、シャコガイル着地で相手が処理できずにそのまま勝ち
 
5回戦 トリガービート〇
予選上がりかかった試合だったから試合始まる前めっちゃ緊張した
相手のチャージがクロック、デスハンズ、シュトルムだったのでトリガービートと判断してエタスパと隻眼抱えながらプレイ
相手のマナが伸びきってない間にオブシディアDGとシャコ雑に投げて勝ち
 
13位で予選通過
休憩中予選上がりのデッキタイプを確認するとブーストシャコガイルのギミックを搭載したシータグラスパー4黒単4で半分が不利対面
せめて相性5分のネクラグラスパーか微有利なメタリカに当たるように祈ってた
 
 
本戦
1回戦 メタリカ
人生初のフィーチャー席
試合前に握手の写真撮影とかがあったので緊張はほぐれてた
祈りが通じたのかメタリカとマッチング
相手の初動は3t目クリスタ。バーナインでぶん回られてる訳でもなかったので油断してたら突然不動が出てきて雲行きが怪しくなる
盾も弱くシャコ、エタスパ、チェサイズとかで前2枚は当然使えないしチェサイズで見た2枚もシャコシャコでトリガーを仕込めずかなり苦しい
結果不確定の盾1枚に隻眼が乗っててマナ6の状況でDNA手打ちで盾を増やすかシャナバガンで盾お祈りするかの択
ハンドにチェサイズがなかったので後者を選択
ラス盾が運良くDNA。耐えた上に隻眼が残る最良のトリガー
ここはさすがに声出た
何とかオブシディアDG着地が間に合いクロックやエタスパを絡めて実質エクストラターンを何回か得ながらDG2体目を追加し盾を回復させながらシャコで勝ち
 
めっちゃ熱い試合だったから所々記憶が怪しいかも
 
2回戦 黒単マフィギャング×
軽減ヘモグロカルナックみたいにぶん回られて負け
一枚目のヘモグロにキープしてたエタスパ当てたけど平然と2枚目プレイされて仕方ないって感じ
予選で当たった時に明確に不利付いてるのは分かってたし最良の選択はした
 
■感想
エリア戦自体DS期以来の2回目だったので調整も含め新鮮だったし楽しかった
短い期間でガーッって調整するスタンスが自分にはあってるんだと思う
 
CS自体3ヵ月以上出てなくて緊張感を味わえたのも良かった
マフィギャングはしばらく嫌いになりそうだけど()
 
一緒に朝合流して愛媛まで向かった知り合いがエリア優勝したり始めてのフィーチャー席でカバレージ乗れたりと濃い1日だった
 
改めて四国エリアお疲れ様でした
 
 
 
 
■蛇足

f:id:kakutasu12:20171126141941j:plain

使ったスリーブ

単純に気に入ってるってのもあるけど1t目スパークチャージでワンチャンビートジョッキーだと思ってくれるかなーってので赤いのを選びました

実際に相手が思ってたかどうかは知るよしもないけど