メモ帳

DQライバルズ、Heartstone、DuelMasters等

辺境プロジェクト〜おやつ関西〜

f:id:kakutasu12:20180509200314j:plain

f:id:kakutasu12:20180509200408j:plain

久々の更新になりました

ファンクスCSでボルドギ落としたときとか、ウィッチウッドのときに記事書こう書こうと思いつつ面倒くさがって更新してませんでしたが、大型大会優勝という稀少な機会だったんで筆を執りました。
自分が使った赤青バスターのリストはtheテンプレって感じだったので構築について触れたりはせずに、使用した経緯などをつらつら書いていこうと思います。

GP6thが終わり4月の第3週頃のメタ環境ではガンバトラージョーカーズ、デスザーク、アナシャコなどが猛威を振るっておりそれらに対抗できるバスターを組もうと思ったところデッキを弄っていたらラッキーナンバーと防鎧が入ったラッカバスターに。

防鎧はジョーカーズに対してはG7のリーサルを遅らせる事で先に盾に来られる事を防ぎ、
デスザークに対しては卍の着地を遅らせる事でGWD+バルチュリスのルートが取りやすくなったりハンドキープを楽にしてくれる。
アナシャコに対してはロストソウルまでの時間を引き伸ばしてくれてラッキーナンバーや単騎ラフルルを揃える時間を作ってくれたりとかなり役割が広く好感触だったので4月第4週のファンクスCSに持ち込む

結果は3-2のスペゲ落ち
負けがNEXミラダンテと白零サッヴァークだったので煮えきらずにサブトでも使用したところ身内を倒しまくって決勝まで進む
が、チームメイトの帽子のデスザークに殺され2位

何とも言えない結果だがデッキの欠陥が浮き彫りになる試合が多かったのでおやつに持ち込むか不安が残る。
原因は主に以下の3つ

・ドルガンバスターの出力が低い
バスターから出せる択がラフルル、グレンニャー、ドレミの3つだった為3tバスターが有効なデスザークやアナシャコに対して打点が少し足りない事がしばしば
レティーシャ採用も考えたがコンセプトや色配分が歪みそうだったので没

・色配分がシビア
赤青白3色とも序盤にプレイしたいカードが多いため初手で多色を置けなかったときのハンドキープがかなり厳しい

・そもそもの環境の変化
GP後かつGWでCSも多く開かれメタの変化が激しく、特にこの時期に流行りだしたデモンズ入りのアナシャコが死ぬほど厳しい
バルチュリスのルートは崩れるわ防鎧処理されてロスソ通るわでお手上げ
アナシャコの増加でデスザークは数を減らし、赤青バスターが増えジョーカーズが減ったりお刺身メタデッキでは圧倒的にデッキパワーが足りないという結論に。

これらの理由からラッカバスターをシンプルな赤青バスターに戻す
単騎ラフルルや特定のカードに触れたいマッチアップが多い為オボロ4、最近は3投のリストが多いですがミラーが増える事が予想されたためオニカマス4、ミラーのオニカマスとメメントを意識してクロックと枚数を散らさずホーリー4を固定したらまああんな感じになりますよね

最後まで悩んだのがメメントの採用。
実際決勝や準準決勝の相手はメメント入りの赤青バスターでしたし、ミラーに重きを置くなら真っ先に浮かぶカード
しかし採用するなら手打ちできる最低限の色を確保しなければならない為、削る枠が必然的に上で挙げたオボロ、オニカマスや3枚目のバルチュリスになりそれを嫌って不採用に
リストが固まりチームメイトの帽子とシェアし当日を迎える
以下レポそこそこ長いので読み飛ばしてもらってもOK

▪️1回戦 青緑ダンテ〇 チーム〇
相手が次元無し初手ダイキセットだったのでシリンダ型の青緑ダンテと推測。オボロスタートで運良く単騎をキャッチ、ワルスラも引けていたのでバスタールートを捨てメタビートルートにシフト
シリンダの進化元をGWDで処理しながら盾を割り切って勝ち

▪️2回戦 ジョラゴンジョーカーズ×チーム〇
青がなく4tGWDスタートに対して相手はヤッタレニヤリー、ヤッタレ、ヤッタレ、パーリのロケットスタート
お察しの通りジョラゴンマンハッタンで走られて負け

▪️3回戦 赤青バスター〇チーム〇
相手の動きが鈍くGWDが初動。マナ見たら赤いカードばかりどっかで見たなぁ…
こっちはオボロ、オニカマス、ワルスラの理想ムーブだったのでさすがに勝ち

▪️4回戦 5Cバスター〇 チーム〇
序盤の内容忘れました…
相手が武者バスターカーネルでボードを返してきたターンに盾を割り切ってたのでドルガンバスターで押し込んで勝ち

▪️5回戦 ゲイルヴェスパー〇 チーム〇
相手はレッツ・ゴイチゴ→ボントブラントポ、レッツ・ゴイチゴでブーストしてくるがこっちも負けじと後手オボロからドルガンバスターアパッチ
バスターの3点でゼノゼミツを踏んで刃が処理されるもフルパンしてターンを返す
返しでボントボルトでバスターを処理され少し焦る(テンプレゲイルとしかスパーしてなかった)
アドリブでボントボルトに向ってオボロ、アパッチ、勝利ガイアールをぶつけこちらのボードを空にしてターンエンド
想定していたタマタンゴパンツァーがタップ状態で出てきた返しにトップバスターでドルガンバスターグレンニャーバルチュリスgg
GWDですり抜けダイレクトでも良かったらまあ

▪️予選最終戦 赤青バスター×チーム×
お互い理想の動きでキャッチボールが多いゲームだった
単騎+過剰打点がハンドに揃うも相手に先に同じ状況を作られエメラルで埋めたホーリーケアされて負け

帽子がスペゲで当たり引いて本戦8スタート
ベスト8を決める予選0回戦をパスできたのである程度相手のデッキを把握できたのも大きかった

▪️本戦1回戦 赤青バスター〇チーム〇
先手エメラルでホーリーを仕込むがオニカマスが無く次のターン他に択がなかったのでワルスラ出して殴らずにエンド
相手は後手3tドルガンバスターアパッチバルチュリス
さすがに死んだと思ったけどリュウセイ2点バルチュリス宣言に対して残りの盾がホーリーホーリーでバルチュリスを1体でブロック
ハンドにはバルチュリスもドルガンも無くハンドにはアクションできるカードは0
しかしワルスラ2点で運良くバルチュリスをドローしホーリーのアタック時に宣言
チェンジバスターアパッチで過剰打点を作りメメントしか踏まずに勝ち
ガチでヤバい事起きた…

▪️準決勝 アナシャコ〇チーム〇
初手見たらラフルルがあり内心ガッツポーズ
相手は先手ライフシャッフでおそらくワルスラを警戒しての3宣言
オボロスタートからドルガンバスターラフルルバルチュリスで猿飛到達前にジャスキルを通して勝ち

▪️決勝(フィーチャー席)赤青バスター〇チーム〇
序盤にオニカマス引けず相手のバスターに常に怯えながらプレイ
お互い引きがぬるくて小型を並べ合うがGWDもなく膠着状態が続く
先に動いたのは相手でエメラルで埋めたこちらのホーリーをブレイク
過剰打点が揃いハンドに単騎マグナムをキープしていたので勝ちを確信
隣2人も勝ちで3-0で優勝!



・あとがき
遠征の機会も少なく、大規模の大会に出る事も今まであまりない中で結果を残せたのはほんとに嬉しかった。
8月のおやつfinalも頑張ります!

言いたい事はドラくんと帽子がブログで大体語ってくれたので多くは語りませんが、2人ともほんとにありがとう
あとおめリプ返せて無くてごめんなさい…
体力の限界だったり充電切れてたりで返せませんでしたが全部見ました!ありがとうございます!